Skel’s Relic

2007年6月4日 MtG
骸骨+髑髏なので「スケルトン」に絡めた名前にはしたいなぁ。

・青黒白コン

アナバトルメイジの代わりに、分かりやすくハゲテンを採用してみました。単純にデッキパワーはあっぷ。事故率も一緒にあっぷ。
滅びを採用すると沼の枚数が増やせるものの、サイドの足かせ、2Tの《酷評/Castigate(GPT)》を考えると白は序盤から必要なので、ラスゴをいれたほうがよさそう。
とはいうものの、どっちがいいのか私には良く分からないので、誰か教えてください。

・MHP
黒龍がやっとでました。特別訓練全部武器制覇とか絶対ヤラネ。
参加人数は55人。

もらったパックはほぼ全ての色がゴッドという神パック。
ただ逆に色がバラけすぎてまとめるのは自分の中では難しかった。
経験が絶対的に足りてないので、「最善を尽くしたデッキ」というよりは「自分の好きな色」で構築することに。そのほうがむしろプレイングミスが少ないのではないかと踏んだ。

白:
《救済の天使/Angel of Salvation(FUT)》
《コーの先導/Outrider en-Kor(TSP)》
《第六隊の刃/Blade of the Sixth Pride(FUT)》
《ゴールドメドウの監視人/Goldmeadow Lookout(FUT)》
《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》
他及第点飛行クリーチャー2体

青:
《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron(TSP)》
《コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor(FUT)》
《鞭背ドレイク/Whip-Spine Drake(FUT)》
《熟慮/Think Twice(TSP)》《予感/Foresee(FUT)》
《新たな精力/Second Wind(FUT)》
他インスタントバウンス2枚

緑:
《獣たちの女帝ジョルレイル/Jolrael, Empress of Beasts(TSB)》
《獣群のナール/Herd Gnarr(TSP)》
《カヴーの上等王/Kavu Primarch(FUT)》
《ナカティルの戦群れ/Nacatl War-Pride(FUT)》
《大量の芽吹き/Sprout Swarm(FUT)》
《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》
《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad(TSP)》
他未来予知有力コモン生物ほぼ全種 もはや神

赤:
《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》
《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
《突然のショック/Sudden Shock(TSP)》
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》
他スペルシェイパーなど

黒:
さすがに微妙。それでも除去が3枚ほど。

マルチ
《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist(TSP)》(!)

1回戦:赤緑 ○×○
地震とフォース持ちの神デッキ。1戦目は《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron(TSP)》が強すぎて白ヘルで〆。2戦目は序盤の展開が微妙だったところを地震されて負け。+1/+1もってたのに白白をたたせてなかったせいで負けたんだけど。3戦目は「足し算間違えて」死にそうになるものの、予感うったら《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》があったので+4修正された8/8をとめて勝ち。

2回戦:赤黒 ○×○
髑髏のせいで地上がガンどまり。そのうえ装備品+バッドムーン。1戦目は白ヘルパワー。2戦目はバッドムーンから高速ビートされてアッパイ。3戦目は地味なダメージレースでぎりぎり勝利。

3回戦 青緑黒 ×○×
この試合は酷い試合だったのでレポは自粛したい。プレイングミスが多するとかいう次元をこえて、ほぼ確実に勝てる場面で誰にでも分かるミスをして死亡。もはや虚構。二度とやらないように次から注意したい。

4回戦 赤青 ××
もはや3試合目が響いてるといっても過言ではないほどにぼろぼろ。1本目はランドしか引けず、二本目の初手はそこそこなものの、その後のドローが完全に沈む。仕方がない。

5回戦 黒白 ○○
メインは勢いで殴りかつ。サイドからはどーせ2敗しているということで白緑に変えて特攻。適当に飛行で殴っていたら吸魂メイガスで打点が足りなくなり(殴るまで気づいてないあたりが酷い)、次のターンにジョルレイル起動全力パンチで勝ち。芽吹き忘れが1回、無駄なターンが1回。MOに慣れてないからっていう言い訳もそろそろ通用しない。

6回戦 赤緑 ×○○
1本目は序盤の展開がおくれ、ぎりぎり白ヘルで耐えるもののライフがなく、ブロックを余儀なくされる。。。。えーっと「攻撃指定フェィズ」はOK…、「防御クリーチャー指定」……OK……と。。。あれ? 全スルーしちったよ。。。
2本目はランドが3枚でとまったあげくに島を割られて苦しい展開。なものの相手の動きが大振りなので、《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》と《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist(TSP)》で永遠と耐え続けながら、ランドを引き込んで、一気に展開して勝ち。
3本目は3ターン目にシャドーで5点クロックを形成し、それが対処されずに6ターンkill。

結果は4-2の12/55。正直このゴッドパックを引き込んでおいてこの成績ではどうしようもない。精進します。
人のことはいえないけど、みんな8/8とか引きすぎ。びびる。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索