ニッセン2007予想図
2007年8月21日 MtG暇なので、適当に考えてみた。完全に主観と主勘。
後で本戦結果と比べて一人ニヤニヤする予定。まぁ、ニコニコ(RC)の間違いかもしれない。
◎WURブリンク
○BRスライ
○トリコロール
△タルモラック
△ソーラーフレア
△UorUBピクルス
・UGコントロール
・WUBブリンクタッチ
・WUGブリンク
・UBコントロール
・ナルコブリッジ
・monoRedビート
・グルールビート
・プロジェクトX
・G+1colorビート
●UGクロックパーミッション
〜簡易解説〜
・トリコブリンク
正直、普通のトリコロールの方が1500倍は強いだろう。
ただハンマー天使が非常に腹立たしいので、個人的にはブリンクに頑張って欲しい。
・黒コン
迫害が落ちた穴を埋めることはほぼ不可能。《堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)》がラクドスに対してほとんど刺さらないのが厳しい。それなりの人気はあるが、パワー不足は否めない。少なくとも今のメタでは微妙すぎるのでランク外に。
・ピクルス
タルモステロの衰退と迫害の基本セット落ちが追い風。相変わらず赤シールは厳しいが、ラクドス相手なら砂漠が刺さるのでそれほど不利ではない。環境すべてのデッキに「やや不利」か「五分」なデッキ。
・青黒コントロール
占有がメタ外まで下がったことで人権を取り戻した感はある。が、最近の草の根レベルでの使用率はかなり低い。
勝ち残る可能性が高いのは砂漠&印鑑搭載型。対ラクドスのライフ維持をどうするかが一番の問題。
赤を足してヘルカイト型はあり得るが、ブリンクに壊滅的に弱くなるのでお勧めはできない。
……僕はメインから《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》複数枚搭載したいところだが、はて。
・WUGブリンク
ロクソドンは確かに強いが、現在出てきている構成ではトリコブリンクの下位互換に等しい。
何か一味加えてあげれば違ってくる可能性はあるが。
・UGクロックパーミ
負けたからってわけじゃないけど、一考の余地があるデッキ。
再生持ちクリーチャーとカウンターの相性は絶妙。
環境全てのデッキに「やや不利」だろうか。少なくとも僕は選択したくないアーキタイプだが、まわれば強いのは間違いない。
そんな感じ。
さらばじry
後で本戦結果と比べて一人ニヤニヤする予定。まぁ、ニコニコ(RC)の間違いかもしれない。
◎WURブリンク
○BRスライ
○トリコロール
△タルモラック
△ソーラーフレア
△UorUBピクルス
・UGコントロール
・WUBブリンクタッチ
・WUGブリンク
・UBコントロール
・ナルコブリッジ
・monoRedビート
・グルールビート
・プロジェクトX
・G+1colorビート
●UGクロックパーミッション
〜簡易解説〜
・トリコブリンク
正直、普通のトリコロールの方が1500倍は強いだろう。
ただハンマー天使が非常に腹立たしいので、個人的にはブリンクに頑張って欲しい。
・黒コン
迫害が落ちた穴を埋めることはほぼ不可能。《堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)》がラクドスに対してほとんど刺さらないのが厳しい。それなりの人気はあるが、パワー不足は否めない。少なくとも今のメタでは微妙すぎるのでランク外に。
・ピクルス
タルモステロの衰退と迫害の基本セット落ちが追い風。相変わらず赤シールは厳しいが、ラクドス相手なら砂漠が刺さるのでそれほど不利ではない。環境すべてのデッキに「やや不利」か「五分」なデッキ。
・青黒コントロール
占有がメタ外まで下がったことで人権を取り戻した感はある。が、最近の草の根レベルでの使用率はかなり低い。
勝ち残る可能性が高いのは砂漠&印鑑搭載型。対ラクドスのライフ維持をどうするかが一番の問題。
赤を足してヘルカイト型はあり得るが、ブリンクに壊滅的に弱くなるのでお勧めはできない。
……僕はメインから《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》複数枚搭載したいところだが、はて。
・WUGブリンク
ロクソドンは確かに強いが、現在出てきている構成ではトリコブリンクの下位互換に等しい。
何か一味加えてあげれば違ってくる可能性はあるが。
・UGクロックパーミ
負けたからってわけじゃないけど、一考の余地があるデッキ。
再生持ちクリーチャーとカウンターの相性は絶妙。
環境全てのデッキに「やや不利」だろうか。少なくとも僕は選択したくないアーキタイプだが、まわれば強いのは間違いない。
そんな感じ。
さらばじry
しゅーてぃんぐまつり
2007年8月19日 MtG コメント (2)・ふーじんろく
exクリアするだけなら実はすげー簡単なんじゃね?
とはいっても、後半の明らかな無理ゲー臭は相変わらず。
……レザマリ? なんのことですか。僕は巫女さん一択です。パッチマダー。
ex中ボススペカは全部取得できましたが、安定しないので決ボム。ボムって素晴らしい。
・eXceed 3rd
自機狙い弾8割で構成されています。
半端なく弾が速いので、一面道中からあっさり落ちる危険ががが。。。
まぁ僕は一ボスでお腹一杯。ゆぁー。
ラスボスで1コンテしましたが、一応完全クリアにはなるようです。ふー。
さて、免許とってくるですヨ。更新休止だZE。
んなわけで、ニッセン行く皆さんはがんばれっ。っていうかアクア氏はそろそろ勝って下さい。それだけが僕の望みです。
さらばじゃ(ry
exクリアするだけなら実はすげー簡単なんじゃね?
とはいっても、後半の明らかな無理ゲー臭は相変わらず。
……レザマリ? なんのことですか。僕は巫女さん一択です。パッチマダー。
ex中ボススペカは全部取得できましたが、安定しないので決ボム。ボムって素晴らしい。
・eXceed 3rd
自機狙い弾8割で構成されています。
半端なく弾が速いので、一面道中からあっさり落ちる危険ががが。。。
まぁ僕は一ボスでお腹一杯。ゆぁー。
ラスボスで1コンテしましたが、一応完全クリアにはなるようです。ふー。
さて、免許とってくるですヨ。更新休止だZE。
んなわけで、ニッセン行く皆さんはがんばれっ。っていうかアクア氏はそろそろ勝って下さい。それだけが僕の望みです。
さらばじゃ(ry
ノーマルは余裕……とかいいながらイージーミス連発してぎりぎりです。初期ガッツ(残機)を増やすっていうお馴染みのチート(オプション)がないのはきついね。
EX。
道中がきつめ。雑魚のくせにレミィ弾とか卑怯。
中ボスは最後以外余裕。最後はボム確。
ボスは……ぐー。
とりあえず1週目は針巫女より札巫女だ、ってことで札クリアしてきます。
P.S.
柏Ysはブリンク自重汁。そろそろ僕もちがうデッキを考えないとなぁ。
P.S.2
東方風神録EXクリアしました。みこみこほーみんぐっ。
バージョンアップくるまではレザマリ最強だとは思いますが、道中はみこみこれいむで決まりっ!
EX。
道中がきつめ。雑魚のくせにレミィ弾とか卑怯。
中ボスは最後以外余裕。最後はボム確。
ボスは……ぐー。
とりあえず1週目は針巫女より札巫女だ、ってことで札クリアしてきます。
P.S.
柏Ysはブリンク自重汁。そろそろ僕もちがうデッキを考えないとなぁ。
P.S.2
東方風神録EXクリアしました。みこみこほーみんぐっ。
バージョンアップくるまではレザマリ最強だとは思いますが、道中はみこみこれいむで決まりっ!
夏初日逝ってきました。もちろん僕は1日目しか逝かないけどねっ!!
・前日
聖典前日とはいえ、暇なものは暇なのでYsでTSPブロックのシールドをはじめる。
僕のレアは《虚空/Void(TSB)》、《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero(PLC)》、《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》、《カー峠の災い魔/Scourge of Kher Ridges(FUT)》。テラゴッドパック。
……と、隣をみると赤&白ヘルカイトに赤ローマがでている。しかもコモンアンコも強い。ありえねぇよwww
そしてヒヅキ先生が普通にやったら勝てないとか言い出して4色デッキを構築。いや6/6ドラゴンは強いね。
結果?
……0-2だよちくしょ。もちろん「ターボ」ヘルカイト祭りを実践してくれたベホイミちゃんの圧勝でした。どんなスタンだw
・聖典1日目
4:00 起床→始発で有明へ
5:30 電車を1本乗り過ごしたら、同業者が皆無の山の手線に乗車。平和〜
06:00 ゆりかもめにケチをつけながらビックサイト前に陣取る。
09:00 ラージャンを狩ったりしてたら暑すぎて死亡……のフラグが立つ。
10:00 開催パチパチ
10:15 上海アリスに並ぶ→90分待ち
11:30 買い物がないので西のMtGサークルへ
12:20 アラジンさんがいない! が、トークンを(ケチをつけながら)購入。CDCでつかってやんよ。
13:30 出口→携帯が死亡。暑さフラグ回収に成功。
14:00 ゆりかもめが事故により死亡。→割とすぐに復活
15:00 秋葉原でMtG臭しかしない同人カードゲームを発見して騒ぐ。
16:00 朝&昼飯
17:30 Ys柏到着→FNM
いや、疲れたね。まじで。
・FNM 8名公認大会
使用デッキは最近ブームのトリコブリンク。
1回戦:緑白エンチャントレス風味ビート ○○
サイドミスったけど何故かラスゴをめくってきて勝ち。
2回戦:青白コン ○○
3回戦:青白ブリンク ○○
総じて赤ローマが強かった。(青白に)3枚いれていたベホイミは神。でもスペースがなぁ。金春さんは引きませんでした。タッチが弱いのはデフォ。
そんな感じ。
東方やって寝て、実家帰って、視力検査して、免許合宿です。
・前日
聖典前日とはいえ、暇なものは暇なのでYsでTSPブロックのシールドをはじめる。
僕のレアは《虚空/Void(TSB)》、《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero(PLC)》、《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》、《カー峠の災い魔/Scourge of Kher Ridges(FUT)》。テラゴッドパック。
……と、隣をみると赤&白ヘルカイトに赤ローマがでている。しかもコモンアンコも強い。ありえねぇよwww
そしてヒヅキ先生が普通にやったら勝てないとか言い出して4色デッキを構築。いや6/6ドラゴンは強いね。
結果?
……0-2だよちくしょ。もちろん「ターボ」ヘルカイト祭りを実践してくれたベホイミちゃんの圧勝でした。どんなスタンだw
・聖典1日目
4:00 起床→始発で有明へ
5:30 電車を1本乗り過ごしたら、同業者が皆無の山の手線に乗車。平和〜
06:00 ゆりかもめにケチをつけながらビックサイト前に陣取る。
09:00 ラージャンを狩ったりしてたら暑すぎて死亡……のフラグが立つ。
10:00 開催パチパチ
10:15 上海アリスに並ぶ→90分待ち
11:30 買い物がないので西のMtGサークルへ
12:20 アラジンさんがいない! が、トークンを(ケチをつけながら)購入。CDCでつかってやんよ。
13:30 出口→携帯が死亡。暑さフラグ回収に成功。
14:00 ゆりかもめが事故により死亡。→割とすぐに復活
15:00 秋葉原でMtG臭しかしない同人カードゲームを発見して騒ぐ。
16:00 朝&昼飯
17:30 Ys柏到着→FNM
いや、疲れたね。まじで。
・FNM 8名公認大会
使用デッキは最近ブームのトリコブリンク。
1回戦:緑白エンチャントレス風味ビート ○○
サイドミスったけど何故かラスゴをめくってきて勝ち。
2回戦:青白コン ○○
3回戦:青白ブリンク ○○
総じて赤ローマが強かった。(青白に)3枚いれていたベホイミは神。でもスペースがなぁ。金春さんは引きませんでした。タッチが弱いのはデフォ。
そんな感じ。
東方やって寝て、実家帰って、視力検査して、免許合宿です。
祭典に行ってきます。探さないでください。
……べ、別に行きたいわけじゃないんだからねっ。どうしてもっていうから着いていくだけなんだからっ。
オープンでる方は赤ローマブリンクをお勧めしておきます。
レシピ
2:コンパル
3:タッチ
3:ヘルカイト
2:赤ローマ
以下略。
……べ、別に行きたいわけじゃないんだからねっ。どうしてもっていうから着いていくだけなんだからっ。
オープンでる方は赤ローマブリンクをお勧めしておきます。
レシピ
2:コンパル
3:タッチ
3:ヘルカイト
2:赤ローマ
以下略。
よし、ギルドランドが落ちてもトリコロールは現実的に組める。
マナ拘束が緩いのでフェチとレリックがあれば余裕だZE。
……ぇ? 強いかどうかなんてしらんよ。
さて夏の準備でもしますかね。
そのあとは免許合宿→レポート祭りと僕のニート生活もそろそろ終わりか。。。ちっ。。。
マナ拘束が緩いのでフェチとレリックがあれば余裕だZE。
……ぇ? 強いかどうかなんてしらんよ。
さて夏の準備でもしますかね。
そのあとは免許合宿→レポート祭りと僕のニート生活もそろそろ終わりか。。。ちっ。。。
テーブルの上には魔物が住んでる〜。
どーもこんにちわ、イリヤンMtG日和です。(うぐぅ
デッキが完成しすぎてやることがありません。
夏も東方買うだけなので下準備とかないですし。(むしろ終わったあとのダウ(略)が忙ry)
それよりも今週のFNMにでるかどうかが問題ですね。
根性出せば余裕で間に合うので、おそらくYs柏まで戻ると思います。もっとも「人多杉病」で死亡している可能性は高いですが。……そろそろコミケ自重汁。
そんな感じ。
どーもこんにちわ、イリヤンMtG日和です。(うぐぅ
デッキが完成しすぎてやることがありません。
夏も東方買うだけなので下準備とかないですし。(むしろ終わったあとのダウ(略)が忙ry)
それよりも今週のFNMにでるかどうかが問題ですね。
根性出せば余裕で間に合うので、おそらくYs柏まで戻ると思います。もっとも「人多杉病」で死亡している可能性は高いですが。……そろそろコミケ自重汁。
そんな感じ。
CDCはラクドス持って行って0-2drop。
生まれて初めてトーナメントでビートを使ったけれど、マジックはほとんどできなかったw
自分メインで悪魔火9点→相手エンドchar+返し悪魔火9点とか超クソゲーwww
やっぱりコントロールしかないわ。ビートで勝てる人達は偉いニダ。
そのあとヘルベント家にLiprとベホイミを召喚して桃鉄大会。
全国5年→全国20年→西日本5年とやって全部1位。黒うさラジオで予習してあった甲斐があったというもの。
まぁ全試合ともキング0〜1回、ハリケーン0回は強すぎた。キングボンビーの引きもエロくてほとんどマイナスなし。まじごっど。
それはともかくみんな「?」マスで博打しすぎw
300憶の差をゴールドカードと「?」マスだけで一瞬まくったLiprは神だと思った。
麻雀でもやりたいのー。前回馬鹿ヅキだったから次は負けそうですけど。
そんな感じ。
生まれて初めてトーナメントでビートを使ったけれど、マジックはほとんどできなかったw
自分メインで悪魔火9点→相手エンドchar+返し悪魔火9点とか超クソゲーwww
やっぱりコントロールしかないわ。ビートで勝てる人達は偉いニダ。
そのあとヘルベント家にLiprとベホイミを召喚して桃鉄大会。
全国5年→全国20年→西日本5年とやって全部1位。黒うさラジオで予習してあった甲斐があったというもの。
まぁ全試合ともキング0〜1回、ハリケーン0回は強すぎた。キングボンビーの引きもエロくてほとんどマイナスなし。まじごっど。
それはともかくみんな「?」マスで博打しすぎw
300憶の差をゴールドカードと「?」マスだけで一瞬まくったLiprは神だと思った。
麻雀でもやりたいのー。前回馬鹿ヅキだったから次は負けそうですけど。
そんな感じ。
ちかれたー。
赤ローマ入りのトリコブリンク。
当然オリジナルのつもりだったものの、みんな入れててかなりへこんだ。しょんぼり。考えることは皆同じ。
とりあえず接触の弱さは異常www
1回戦:ラクドスビート ○○
《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch(RAV)》と《冥界の裏切り者/Nether Traitor(TSP)》のコンボ入り。
2回戦:赤単ビックバーン(命名:俺)(前回スタン優勝者)○○
《稲妻の謎/Riddle of Lightning(FUT)》で10点、デッキ。
3回戦:青緑クロックパーミ(優勝者)××
このカラーの苦行者はエロすぎ。2本目はこっちトリプルマリガン。
4回戦:赤緑タルモステロ ○○
ガルガドン入り。使用2週間にして初めてヘルカイトが接触ブリンクした。即死はさせてないけど。
5回戦:赤黒サタニックスライ ×○○
2戦目にボブで見てる1枚を忘れて警戒しすぎた。普通にシャンブラーだせば相手のワンチャンスをつぶせた。あほ。
6回戦:青白赤ブリンク ID
相変わらずワンチャンス落ちるオポネントだったものの、同形は不毛すぎるのでID決行。相手の方は飲み会だかでドロップしてたw
SE1回戦:緑単ビート ○○
メインはランドが止まるものの、有用な部分だけ引きまくって勝ち。サイド後はモートだして勝ち。
SE2回戦:青緑クロックパry ○××(優勝ry)
どっかで見たことのある顔。そしてどっかであたったデッキ。
1本目はケイキ殴り忘れて、予定調和的に1点足りなくなるもののトップが強すぎて勝ち。サイド後はこっちダブルマリガン*2。相手ぶんぶん*2。5本やって相手はノーマリガンだった気がするwww 7枚キープの青緑は超強いわ。
結局決勝戦も苦行者ハンマーで勝ってました。\祝まーす/
まぁプレイングミス多すぎでしたね。反省シマス。
あとスタックトイレを忘れたのが敗因の一つくさい。いや気のせいなんだけどね。
関係ないけど対戦相手のマリガンが異常に少ない一日でした。1回くらい? 下手すりゃ0回という虚構w
まぁ僕のマリガンも精々10回程度なので、馬鹿ヅキだったとしか言いようがありませんが。
赤ローマ入りのトリコブリンク。
当然オリジナルのつもりだったものの、みんな入れててかなりへこんだ。しょんぼり。考えることは皆同じ。
とりあえず接触の弱さは異常www
1回戦:ラクドスビート ○○
《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch(RAV)》と《冥界の裏切り者/Nether Traitor(TSP)》のコンボ入り。
2回戦:赤単ビックバーン(命名:俺)(前回スタン優勝者)○○
《稲妻の謎/Riddle of Lightning(FUT)》で10点、デッキ。
3回戦:青緑クロックパーミ(優勝者)××
このカラーの苦行者はエロすぎ。2本目はこっちトリプルマリガン。
4回戦:赤緑タルモステロ ○○
ガルガドン入り。使用2週間にして初めてヘルカイトが接触ブリンクした。即死はさせてないけど。
5回戦:赤黒サタニックスライ ×○○
2戦目にボブで見てる1枚を忘れて警戒しすぎた。普通にシャンブラーだせば相手のワンチャンスをつぶせた。あほ。
6回戦:青白赤ブリンク ID
相変わらずワンチャンス落ちるオポネントだったものの、同形は不毛すぎるのでID決行。相手の方は飲み会だかでドロップしてたw
SE1回戦:緑単ビート ○○
メインはランドが止まるものの、有用な部分だけ引きまくって勝ち。サイド後はモートだして勝ち。
SE2回戦:青緑クロックパry ○××(優勝ry)
どっかで見たことのある顔。そしてどっかであたったデッキ。
1本目はケイキ殴り忘れて、予定調和的に1点足りなくなるもののトップが強すぎて勝ち。サイド後はこっちダブルマリガン*2。相手ぶんぶん*2。5本やって相手はノーマリガンだった気がするwww 7枚キープの青緑は超強いわ。
結局決勝戦も苦行者ハンマーで勝ってました。\祝まーす/
まぁプレイングミス多すぎでしたね。反省シマス。
あとスタックトイレを忘れたのが敗因の一つくさい。いや気のせいなんだけどね。
関係ないけど対戦相手のマリガンが異常に少ない一日でした。1回くらい? 下手すりゃ0回という虚構w
まぁ僕のマリガンも精々10回程度なので、馬鹿ヅキだったとしか言いようがありませんが。
ひさしぶりなので頑張りたいと思います。
CDCまで行く元気があるかどうかは不明。
〜今週のFNM〜
7名非公認。
1回戦:赤黒コントロール ○○
2回戦:青緑白変異型 ×○○
3回戦:赤黒スライ ○○(スプリットID)
ロクソドンが非常に厳しい。
皆パイロの方が強いっていう僕の秘密兵器は、対ヒヨケ虫で大活躍。テンポとライフを与えてくれました。重いけどそれだけの強さはあるね。
あと赤ローマ強すぎ。
そんな感じ。
CDCまで行く元気があるかどうかは不明。
〜今週のFNM〜
7名非公認。
1回戦:赤黒コントロール ○○
2回戦:青緑白変異型 ×○○
3回戦:赤黒スライ ○○(スプリットID)
ロクソドンが非常に厳しい。
皆パイロの方が強いっていう僕の秘密兵器は、対ヒヨケ虫で大活躍。テンポとライフを与えてくれました。重いけどそれだけの強さはあるね。
あと赤ローマ強すぎ。
そんな感じ。
『もってけ!』のリミックスが発売したらしいです。ニコニコでry
3週間程度大会に出てないので、さすがに最近のメタとか最新のデッキとかが分かりません。
各デッキのレシピは極力確認するようにはしてますが、如何せんニッセン直前でどこもかしこも非公開の嵐。自重www
しかも夏休みでヒッキー&ニート生活で対戦する機会すらあまりないw
MOやれっていわれればそれまでなんですが、実際にカードを触ってないと落ち着かない僕としてはリアルでギャザりたいわけで。
とりあえず、サイコロで1ゾロを出す練習でもするか……。
……できるわけねぇぇぇぇぇぇぇ。
〜今日の追記〜
Wisdomそろそろ復活しませんかねぇ。
カード名と効果が一致しない僕には致命的な状況です。
3週間程度大会に出てないので、さすがに最近のメタとか最新のデッキとかが分かりません。
各デッキのレシピは極力確認するようにはしてますが、如何せんニッセン直前でどこもかしこも非公開の嵐。自重www
しかも夏休みでヒッキー&ニート生活で対戦する機会すらあまりないw
MOやれっていわれればそれまでなんですが、実際にカードを触ってないと落ち着かない僕としてはリアルでギャザりたいわけで。
とりあえず、サイコロで1ゾロを出す練習でもするか……。
……できるわけねぇぇぇぇぇぇぇ。
〜今日の追記〜
Wisdomそろそろ復活しませんかねぇ。
カード名と効果が一致しない僕には致命的な状況です。
もうやめて、嫁のライフはもう0よ
2007年8月7日 MtGニコニコ動画きけーん。8時間くらい見てました。
あぶないあぶない。むしろもう遅い……?w
デッキは右往左往。
京都チャンプに寝とられた(!?)僕の嫁をサイドに入れたり、メインに昇格させてみたり……。使われると強いけど使うと弱いンダヨネー。なんというツンデレっぷり。
サイドは吃驚メカを仕込めたのでかなり満足。若干リミテッドでお馴染み過ぎて面白味にはかけるけど。
wizデッキをつくろうと思ったらちぇぃさーに先を越されてた。
《送還/Unsummon(10E)》強いよ、送還。見ろ、撤廃がゴミのようだ。
P.S.
ヨーヨーまじ神。ヨーヨー世界選手権2007の動画は必見。
あぶないあぶない。むしろもう遅い……?w
デッキは右往左往。
京都チャンプに寝とられた(!?)僕の嫁をサイドに入れたり、メインに昇格させてみたり……。使われると強いけど使うと弱いンダヨネー。なんというツンデレっぷり。
サイドは吃驚メカを仕込めたのでかなり満足。若干リミテッドでお馴染み過ぎて面白味にはかけるけど。
wizデッキをつくろうと思ったらちぇぃさーに先を越されてた。
《送還/Unsummon(10E)》強いよ、送還。見ろ、撤廃がゴミのようだ。
P.S.
ヨーヨーまじ神。ヨーヨー世界選手権2007の動画は必見。
ニコニコばかり見てる。そしていつも同じ動画で寝る〜♪
おはこんばんちわっ。
週末のGPニコニコで深夜28時寝のILiYaNさんです。
まだ寝れています。徹夜はしてません。断じて。
最近ビートに目覚めて来ました。ラクドスの面白さは異常。
ハンマーパンチすればいいコントロールとか何が面白いのか分からないね。
ってことでヘルベント・ヒヅキ先生よろしくお願いします。
メインはオーストラリア1位のレシピが最強。サイドは流石に変えるべきだとは思いますが。
ぶ、ブリンクにドローが積みてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。。。。
☆★☆業務連絡☆★☆
双頭巨人戦ドラフトやろうZE。今更だけどw
8人集めるのは中々大変そうですけどねぇ。
もちろんTSP-PLC-FUTの時のらせんブロックです。10thはないw
僕、ちぇぃさー、ベホイミ、Lipr、ヒヅキ先生、Ta氏の6名は確保できると思われます。
後2名ですが、W氏とイイシン氏が来れるなら完璧、どちらかが無理なら……うーん、どうしようか。
日曜ならW氏以外は来れると思いますが。。。ぎゃーす。
とりあえずTa明神にお伺いを立てたいと思います。任せたっ!!
スイス2回戦でも4時間近い長丁場になりかねないので、無理強いはしません。
あまりに時間がかかるようなら大局時計でも使いますか?www
〜簡易ルールメモ〜
・ライフは共有30点
・先行チームは第1ドローステップをスキップ
・優先権はチーム単位で発生
・特定のプレイヤーのライフの値を必要とする場合、そのチームの共用ライフの半分切り上げを用いる。(引用:MtG Wiki)
おはこんばんちわっ。
週末のGPニコニコで深夜28時寝のILiYaNさんです。
まだ寝れています。徹夜はしてません。断じて。
最近ビートに目覚めて来ました。ラクドスの面白さは異常。
ハンマーパンチすればいいコントロールとか何が面白いのか分からないね。
ってことでヘルベント・ヒヅキ先生よろしくお願いします。
メインはオーストラリア1位のレシピが最強。サイドは流石に変えるべきだとは思いますが。
ぶ、ブリンクにドローが積みてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。。。。
☆★☆業務連絡☆★☆
双頭巨人戦ドラフトやろうZE。今更だけどw
8人集めるのは中々大変そうですけどねぇ。
もちろんTSP-PLC-FUTの時のらせんブロックです。10thはないw
僕、ちぇぃさー、ベホイミ、Lipr、ヒヅキ先生、Ta氏の6名は確保できると思われます。
後2名ですが、W氏とイイシン氏が来れるなら完璧、どちらかが無理なら……うーん、どうしようか。
日曜ならW氏以外は来れると思いますが。。。ぎゃーす。
とりあえずTa明神にお伺いを立てたいと思います。任せたっ!!
スイス2回戦でも4時間近い長丁場になりかねないので、無理強いはしません。
あまりに時間がかかるようなら大局時計でも使いますか?www
〜簡易ルールメモ〜
・ライフは共有30点
・先行チームは第1ドローステップをスキップ
・優先権はチーム単位で発生
・特定のプレイヤーのライフの値を必要とする場合、そのチームの共用ライフの半分切り上げを用いる。(引用:MtG Wiki)
まわりでMHPやってるのに、一人マナバーンを読んでいる僕はかなり負け組くさいwww
4*8=32枚。
土地23枚。
印鑑5枚。
なんという完璧なレシピ。
でもヴェンセールさんを4枚積むのはちょっと……ねw
FNMのときは印鑑6枚にしてヘルカイト素出しを狙ってみた。
印鑑6は確かに安定して強いんだけど、一時期のソーラーフレアのように土地祭りで負ける場面が多い。
仕方ないので、印鑑を減らして対ブリンク必殺兵器を1枚メインに積んでみた。また、おそらく僕の構成だと最も厳しい《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》に対する解答策としても働いてくれることを期待している。
はたしてまともに動くのか、デッキに噛み合っているのか、それはまた来週。
……柏だと意味ナイナー。
〜身内用情報操作〜
柏Ysメタ
2:Blink
2:青黒コン
2:赤単
1:黒コン
1:赤青コントロール
1:究極完全体セル(8/10のみ)
4*8=32枚。
土地23枚。
印鑑5枚。
なんという完璧なレシピ。
でもヴェンセールさんを4枚積むのはちょっと……ねw
FNMのときは印鑑6枚にしてヘルカイト素出しを狙ってみた。
印鑑6は確かに安定して強いんだけど、一時期のソーラーフレアのように土地祭りで負ける場面が多い。
仕方ないので、印鑑を減らして対ブリンク必殺兵器を1枚メインに積んでみた。また、おそらく僕の構成だと最も厳しい《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》に対する解答策としても働いてくれることを期待している。
はたしてまともに動くのか、デッキに噛み合っているのか、それはまた来週。
……柏だと意味ナイナー。
〜身内用情報操作〜
柏Ysメタ
2:Blink
2:青黒コン
2:赤単
1:黒コン
1:赤青コントロール
1:究極完全体セル(8/10のみ)
FNMは常連メンバーがほとんど居なかったものの、新顔(基本的には僕が覚えていないだけなんですけどねm(_ _)m)の人とかもいて8名公認大会。
デッキは青赤白Blink-Touch。
大方コピーですが、自己主張と調整を兼ねてヨン様全抜き。割とオキニのメインボード。
大会内容は、緑赤12ジャイグロ、赤単tヘリックス、青黒ピクルスと踏んで3−0でした。ひさしぶりに公認で勝った気がするZE。賞品のパックから《執拗なネズミ/Relentless Rats(10E)》が1枚でてほくほく。レア? なんですかそれは。
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》を積んでみたものの、こいつのビミョゥぷりは異常。っていうか、まぁ、引かなかっただけなんだけど……。相手に5/5飛行のクローンがいる場で引いて来ても意味ないYo。Read the Air!
ともあれ、割と僕が好きなデッキタイプなので(瞬き以外w)しばらく使っていきたいと思います。
マリガン基準とサイドボーディングが当面の課題ですなー。
さて、土曜日夜に何もないようでしたら、日曜日は埼玉まで遠征してくるかな。小龍戦があるらしいです。2週続けて大会無しとかさすがに体が持たないw
追記:報償の《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》持ってる方がいたらぜひトレードなりしてください。あと3枚くらい。
デッキは青赤白Blink-Touch。
大方コピーですが、自己主張と調整を兼ねてヨン様全抜き。割とオキニのメインボード。
大会内容は、緑赤12ジャイグロ、赤単tヘリックス、青黒ピクルスと踏んで3−0でした。ひさしぶりに公認で勝った気がするZE。賞品のパックから《執拗なネズミ/Relentless Rats(10E)》が1枚でてほくほく。レア? なんですかそれは。
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》を積んでみたものの、こいつのビミョゥぷりは異常。っていうか、まぁ、引かなかっただけなんだけど……。相手に5/5飛行のクローンがいる場で引いて来ても意味ないYo。Read the Air!
ともあれ、割と僕が好きなデッキタイプなので(瞬き以外w)しばらく使っていきたいと思います。
マリガン基準とサイドボーディングが当面の課題ですなー。
さて、土曜日夜に何もないようでしたら、日曜日は埼玉まで遠征してくるかな。小龍戦があるらしいです。2週続けて大会無しとかさすがに体が持たないw
追記:報償の《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》持ってる方がいたらぜひトレードなりしてください。あと3枚くらい。
Magic: The Gathering Bar
2007年8月3日 MtG何気なく公式を覗いたらトンデモな記事が出ていたよ。
http://mtg.takaratomy.co.jp/bar/index.html
細かいことは(略)するとして、柏メンバーひきつれて一度行きたいですね。
社会人の方が多いことを考えると土曜夜〜日曜朝の時間帯ですかねー。何気に朝4時までやってるしwww
ってなわけで来週末あたりにごぅごぅーですか?
来週末はLMCとCDCの2本立てなので、ちょっと行き辛い感じはしますけどね。
コミケの週あたりは少なくともヘルベント先生は休み取りそうだからその辺で行ってみるのもありっちゃあり。
開店日に行きたい気もしますがものすごく混んでる阿寒。いや平日だからそうでもないかな、かな?
P.S. 今週末は本当に何にもない。横浜は流石に遠いし。っていうか交通費がNe。仕方ないのでどっかでドラフトでもやりませんか? 如何せんPSPがぶっ壊れたからMHPもできないしねー。
http://mtg.takaratomy.co.jp/bar/index.html
細かいことは(略)するとして、柏メンバーひきつれて一度行きたいですね。
社会人の方が多いことを考えると土曜夜〜日曜朝の時間帯ですかねー。何気に朝4時までやってるしwww
ってなわけで来週末あたりにごぅごぅーですか?
来週末はLMCとCDCの2本立てなので、ちょっと行き辛い感じはしますけどね。
コミケの週あたりは少なくともヘルベント先生は休み取りそうだからその辺で行ってみるのもありっちゃあり。
開店日に行きたい気もしますがものすごく混んでる阿寒。いや平日だからそうでもないかな、かな?
P.S. 今週末は本当に何にもない。横浜は流石に遠いし。っていうか交通費がNe。仕方ないのでどっかでドラフトでもやりませんか? 如何せんPSPがぶっ壊れたからMHPもできないしねー。
テラヨワスw
「今回」は何もしてないよw まじびびったwww
バッテリーが逝かれた可能性は一応あるので、ヘルベント先生かベホイミちゃんに借りて差し替えてみるつもり。
まぁ、あんまり期待してない。
とりあえず新PSPでもかうかなぁ。
それかDSLを買うか。どっちにしろやるゲームがないのは確かなわけで。。。ぅーむ。。。
正解:何も買わない。
結局ペルソナもほとんどできてないし、借りたひぐらしとかCDを入れてもいなry
「今回」は何もしてないよw まじびびったwww
バッテリーが逝かれた可能性は一応あるので、ヘルベント先生かベホイミちゃんに借りて差し替えてみるつもり。
まぁ、あんまり期待してない。
とりあえず新PSPでもかうかなぁ。
それかDSLを買うか。どっちにしろやるゲームがないのは確かなわけで。。。ぅーむ。。。
正解:何も買わない。
結局ペルソナもほとんどできてないし、借りたひぐらしとかCDを入れてもいなry
昨今のブリンクデッキの活躍は目覚ましい。
なぜいまさらのように《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》がトップメタにのぼりつめたのか。
僕は以下のように推察している。
1.《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
未来予知で得たブーメラン内臓クリーチャー。これによりデッキの汎用性が大きく上がった。
ブリンクライダーは、《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》が持つエコーの性質上、序盤の動きが固定されテンポアドバンテージを生かすことが難しかった。またビートダウンに対して耐性も低く、ボロス全盛期の当時で生き残ることは不可能に近かった。
それに対しヴェンセールは、「破壊」という直接的なカードアドバンテージは得られないが、異常なまでのテンポアドバンテージを与えてくれる。序盤は土地を「ブーメラン」、中盤以降はブロッカーの排除や《差し戻し/Remand(RAV)》的な使い方をすることで、さながらクロックパーミッションのごとく殴りきることを可能にしている。
2.トロンランドのスタンダード落ち
もはや3ターン目《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》は見られない。(4ターン目《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》でもいいけどね)
この理不尽なマナ加速デッキがいなくなったことは、瞬きデッキにとって大いに追い風である。
スタンダードにおけるトロンデッキは、3枚のウルザと2枚の色マナソースがあれば十分に動くことができた。すなわちパーマネントが5枚もあれば好き勝手やれる。
瞬きデッキは土地を1枚ハンドに戻すことでテンポアドバンテージを狙うわけだが、残念ながらトロン相手ではあまり有効な手段ではない。土地と印鑑のすべてを破壊するか、戻すかしないと、それこそ「一瞬」にして相手のフィニッシャーが飛び出てくるのだから。
いまやキーカードとなりつつある《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV(DIS)》は、トロン相手では焼け石に水であるし、8枚〜9枚耐性のカウンターを潜り抜けて序盤に《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》を通すことも至難の技である。
だから皆はブリンクだけは最後までとっておいたのだろう。
3.使ってみたかった。
いわゆる塩水デッキと同じ立ち位置であると「予想」してみる。
ピクルスがMOから一気に普及して、わずか数週間で使用者数が激減したのは記憶に新しい。(決してデッキが弱いといってるわけではない。むしろピクルスはいまでも十分以上に戦えるデッキである)
正直なところ僕は瞬きが嫌いなので(それでも強いなら使うけれども)、一過性のメタであることを至極期待している。なかなかそうもいかないのだろうけどね。
なぜいまさらのように《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》がトップメタにのぼりつめたのか。
僕は以下のように推察している。
1.《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
未来予知で得たブーメラン内臓クリーチャー。これによりデッキの汎用性が大きく上がった。
ブリンクライダーは、《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》が持つエコーの性質上、序盤の動きが固定されテンポアドバンテージを生かすことが難しかった。またビートダウンに対して耐性も低く、ボロス全盛期の当時で生き残ることは不可能に近かった。
それに対しヴェンセールは、「破壊」という直接的なカードアドバンテージは得られないが、異常なまでのテンポアドバンテージを与えてくれる。序盤は土地を「ブーメラン」、中盤以降はブロッカーの排除や《差し戻し/Remand(RAV)》的な使い方をすることで、さながらクロックパーミッションのごとく殴りきることを可能にしている。
2.トロンランドのスタンダード落ち
もはや3ターン目《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》は見られない。(4ターン目《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》でもいいけどね)
この理不尽なマナ加速デッキがいなくなったことは、瞬きデッキにとって大いに追い風である。
スタンダードにおけるトロンデッキは、3枚のウルザと2枚の色マナソースがあれば十分に動くことができた。すなわちパーマネントが5枚もあれば好き勝手やれる。
瞬きデッキは土地を1枚ハンドに戻すことでテンポアドバンテージを狙うわけだが、残念ながらトロン相手ではあまり有効な手段ではない。土地と印鑑のすべてを破壊するか、戻すかしないと、それこそ「一瞬」にして相手のフィニッシャーが飛び出てくるのだから。
いまやキーカードとなりつつある《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV(DIS)》は、トロン相手では焼け石に水であるし、8枚〜9枚耐性のカウンターを潜り抜けて序盤に《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》を通すことも至難の技である。
だから皆はブリンクだけは最後までとっておいたのだろう。
3.使ってみたかった。
いわゆる塩水デッキと同じ立ち位置であると「予想」してみる。
ピクルスがMOから一気に普及して、わずか数週間で使用者数が激減したのは記憶に新しい。(決してデッキが弱いといってるわけではない。むしろピクルスはいまでも十分以上に戦えるデッキである)
正直なところ僕は瞬きが嫌いなので(それでも強いなら使うけれども)、一過性のメタであることを至極期待している。なかなかそうもいかないのだろうけどね。
脳内レシピは完成。とはいえCDC見たらそのまんまなデッキがあった。ですよねー、って感じ。土地バランス考えなくてよくなったZE。
まぁ当分大会もないし、身内で回す分にはなんとかなるだろう。
とりあえずハゲ天を1枚貸してください。
できれば少利子長期限で。
なんていうか《霊気魔道士の接触/AEthermage’s Touch(DIS)》がDISでよかった。DISなら家捜しすれば出てくるに違いない。
CSの青白カードだったらどうしようかと思った。(ちぇぃさーからパクったから2枚くらいはもってるハズだけど……)
割と似てない? 似てないですか、そうですよねーorz
DISの青白でデッカイ人を叩きだして、CSの青白でブリンク&ハンド操作して、墓地のえらい人を一本吊りするっていう電波が走った。テラ気のせいだと思う。
まぁ当分大会もないし、身内で回す分にはなんとかなるだろう。
とりあえずハゲ天を1枚貸してください。
できれば少利子長期限で。
なんていうか《霊気魔道士の接触/AEthermage’s Touch(DIS)》がDISでよかった。DISなら家捜しすれば出てくるに違いない。
CSの青白カードだったらどうしようかと思った。(ちぇぃさーからパクったから2枚くらいはもってるハズだけど……)
割と似てない? 似てないですか、そうですよねーorz
DISの青白でデッカイ人を叩きだして、CSの青白でブリンク&ハンド操作して、墓地のえらい人を一本吊りするっていう電波が走った。テラ気のせいだと思う。