千葉権選手権?

2007年10月28日 MtG
混沌としたローウィン新環境が始まった。
「キスキンが圧倒的だ」という前評判はどことやら、新旧ありとあらゆるデッキが一勢力として名乗りをあげた。

そんな中で、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》と《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》の2大レアをフューチャーしたデッキ達が、安定した成果を各所で残している。
この通称”札束”と呼ばれるデッキが、圧倒的なまでに高いデッキパワーを誇っているのは疑いようがない。

もちろん僕はそのデッキを選択することができた。
しかしながら、3/3の獣軍団を召喚し続けるだけのゲームはまったくもって面白くない。そんなのはマジックじゃないし、そんなゲームをメイクすることもお断りだった。

だが残念なことに、既存のデッキの中には件の”札束”に対抗し得るだけのパワーをもったデッキは見当たらず、また、僕自身に対して何か働きかけるような「光る」デッキも見当たらなかった。

ともなれば、1からデッキを作らざる負えない。
そこでローウィンのカードリストを眺めていると、とある能力が目に飛び込んできた。

「秘匿」である。
当初、僕はまったくこの能力を注目していなかった。
起動の制限が厳しすぎるし、効果も不安定であるからだ。
だが、「マナを踏み倒す」という行為には魅かれるものがあった。

まずはどの秘匿ランドをフューチャーするか考えた。
最初にコンセプトが大きくかわる黒を落選させ、続いて条件の厳しさから青を外した。
続いて赤であるが、この7点与えるという行為が可能となるターン数があまりにも遅い。駄目押し的な使い方はできるが、この秘匿ランドに焦点を当てたデッキというのは考えにくい。緑も同様である。
残ったのは白。「3体での攻撃」はおおよそ4ターン目には可能であり、リアニメイトの初動とほぼ同等であるといえる。

白の秘匿ランドを使おう。
これを決めた時点で、ある問題が明確に浮かび上がってくる。
単純に1マナ域からクリーチャーをプレイしていたのでは、単体のカードパワーを下げざる負えなくなり、秘匿ランドの爆発力を生かせないのである。
逆にいえば低マナ域のカード1枚で、3体以上の生物を場に出せればいいわけである。

答えは既に用意されていた。
《均等化/Even the Odds(FUT)》だ。
まさに白秘匿のために存在するとしか思えない性能に、僕は一瞬我が目を疑った。
これはいける! そして出来上がったのが以下のレシピである。

……なんて長ったらしい前置きはさておき、今回僕が持っていたデッキを簡単に紹介したいと思う。
ちなみに緑黒デッキに対して悪意をもっているわけではないのであしからず。ロクソドンハンマーの方がよっぽど面白くない。


4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
4《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
3《救済の天使/Angel of Salvation(FUT)》
2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》

4《均等化/Even the Odds(FUT)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
4《つっかかり/Lash Out(LRW)》
3《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》

3《精神石/Mind Stone(10E)》
3《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》

4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
4《古の円形劇場/Ancient Amphitheater(LRW)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
6《山/Mountain(10E)》
5《平地/Plains(10E)》

SB:
3《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm(LRW)》
3《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
2《蘇生/Resurrection(TSB)》
3《道化の王笏/Jester’s Scepter(CSP)》
3《十二足獣/Dodecapod(TSB)》
1《神の怒り/Wrath of God(10E)》


まず最初に反省点。

あらかじめ分かってはいたもののサイドボードは酷すぎた。
メインからビートにはある程度以上に戦えるのに、対コントロール用のサイドボードをきっちり用意できていない。
《道化の王笏/Jester’s Scepter(CSP)》は、丁度いいカードを見つけることが出来なかったため苦肉の策で投入した。
《砕岩を食うもの/Detritivore(PLC)》なり《氷結地獄/Cryoclasm(10E)》なり、青黒系コントロール対策カードを積むべきであったと反省したい。

続いて各カードの解説を簡単に

・《つっかかり/Lash Out(LRW)》
試験的な意味も込めて採用。理由は以下。
僕が《火葬/Incinerate(10E)》を4枚持っていない、ということがまず1点。
デッキ内にドローカードがないので、占術持ち火力としての役割が2点目。
生物以外に撃たない場合は大概にして火葬より強い、というのが3点目。
環境に青黒系コントロールが存在しているとは思わなかったので、このカード腐る可能性をあまり考慮していなかったのが問題だった。

・《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
強すぎる。アンセムでもいいじゃないかといわれそうだが、とんでもない。ダメージレースを軽くひっくり返してくれる。
《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》や《救済の天使/Angel of Salvation(FUT)》との相性も良い。

・《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
強いの? と何度聞かれたか分からないカード。
コールとの相討ちが容易であることと、回避能力を持たせられることが強み。
決して75円の性能ではない。

・《均等化/Even the Odds(FUT)》
いわずもがなのキーカード。
おそらくトップメタであろう《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》のプレイタイミングが3T目であるのも重要。
単純にブロッカーとして用いても悪くない。
相変わらず青黒コンはメタ外。


〜まとめ〜

・環境が(単体除去)>(全体除去)であると踏んでの構築

・3T〜4Tの相手エンドに《均等化/Even the Odds(FUT)》→秘匿ランドからすげーものをプレイorアジャニ出してホワイトライトリング。

・クリーチャーが出てこない青黒コンは絶望的。

・パイロ満載デッキも絶望的。

・赤命令は即死級

?へ続く。

千葉権選手権?

2007年10月28日 MtG
デッキは完璧だ。どこをどう見てもファンデッキまたは地雷デッキにしか見えない。
なんていうか《均等化/Even the Odds(FUT)》ポイントを稼ぎにいったとしか思えない。
ちなみに、「それなんですか?」で1ポイント、「は?」で5ポイント、「……投了します」で10ポイントである。


1回戦 赤単エレメンタル ○○
1本目:相手は3Tエレメンタルロード→エレメンタルロード→新生覆いの動き。均等化で11/3のデカブツと相討ち(?)をとって、ラスゴでぶん流したら相手が土地しか引かなかったようで勝ち。今思えば酷いプレイミス。ロードから出したらエンドに死ぬんだから、無理にブロックで殺す意味がなかった。気づいてなかったあたりが酷い。
2本目:煙束ね*2、ロード、を全部捌いたら相手がとまる。ブライオンに火葬2枚撃たせて、相手の弾が尽きた所で殴りきる。

2回戦 緑黒青アグロコントロール ××
どう見ても世界チャンプ。
1本目:4マナでとまってクソハンマーでふるぼっこ。
2本目:ガラクがハンドにあると決めつけて殺さないプレイング。……はさすがになかった。下手すぎ。がんばって善戦はするものの当然負け。

3回戦 青黒赤コントロール ○×○
1本目:ディスカード宣言を悪用してみたりして、相手の動きがちょっとちぐはぐして勝ち。
2本目:弾尽きてふるぼっこ。白ヘルをうまくつかってればもう少しなんとかなったかもしれない。
3本目:アジャニのトークンがぶーん、っていって勝ち。……ではあったが、何故か33/33トークンの横には攻撃済みのブライオンが……。1回死んだ方がいいと思う。

4回戦 青黒赤コントロール ××
なんというか、前回の試合のミスが痛かった、と言いたくなるような引き。
1本目:途中までは押していたものの、きれいに裁かれてヘルカイトで死亡。
2本目:なんかへんなジョダーって奴に、クソハンマーがついたんだ。おら自分の目を疑ったさ。なんたって12点も回復しやがったんだぜ。相手残り4からヘルカイト連打→ジョダーでまくられて死亡。

5回戦 青白ブリンクピクルス ○○
1本目:序盤、永遠と殴られつづけるものの、レインジャーで耐えてアジャニまで繋いで、デカすぎるトークン軍団が一気に殴って勝ち。
2本目:アジャニブーン。まさにブーン。

6回戦 緑黒白ドラン ○×○
1本目;序盤押されて苦しい展開になるものの、相手がダメージ計算を間違えたっぽくて、全軍パンチ→ギャンコマ起動*2で勝ち。
2本目:(珍しく)割と秘匿ランドがきれいにまわって、場は制圧したっ!!! と思ったところでまさかのラスゴ。そのあと引きがあまりにも弱くて、ぼっこにされて負け。
3本目:相変わらず割とおされてて厳しい感じなものの、アジャニさんがエロすぎて、トークン軍団でまくって勝ち。

7回戦 黒緑エルフ ○○
1本目:3/3→アンセム→ロードみたいな回り。なんていうか気づいたらライフが9まで減っていた。ハンドも微妙だったので、負けるたなぁ、などと考えながらプレイしていると、ドローアジャニで場が一変。やたらでかいギャンコマで殴りながら制圧して勝ち。
2本目:相変わらず序盤は押されまくる展開。必死で捌くものの、相手の場にはエルフロードが2体。が、こちらのレインジャーに突っ込んできたので、レインジャーで1:3交換を貰って、返しにアジャニして勝ち。

って感じで5-2。何位かは忘れた。。。
青黒コンを2回も踏んだのは想定外だった。ビートダウンの海だと思いきや、実際はコントロールの海。
なんか騙された気がしなくもないが、メタを読み間違えたのは仕方がない。

件の均等化ポイントは、正直0以下。
均等化をプレイした瞬間に「ぁぁ、均等化ですか」って言われたのは今大会一番のショック。しょぼーん。

……ぇ? テスト? なんですかそれは???

そんな感じで。
次は解禁パーティー。

全力で都道府県を寝ブッチした柏Ys各面子は自重して参加するように
?では大会と直接関係ない部分に着目。

・初音ミク

会場前方のジャッジステーションでは、永遠と初音ミクが歌いつづけていた。いずれかのジャッジの趣味であることは疑いようがない。
「負けてもミクが癒してくれる」というよりはむしろ「みっくみっくにしてやんよっ!!!」といったところ。
なぜワンカップPのメイコソングが流れていなかったのか、次の大会ではその辺を探ってみたい。


・TOP8の賞品

テキストレス(?)foilの《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》だが、当日までに届かなかった模様。上位8人には、後日のLMCで配られることになった。
LMCの参加割引券も賞品の一部として配られるので、「届かなかったふり」をした大会運営の一環ということはない……だろう、たぶん。

こんな感じ。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索