LMCにAngelFireで出てきました。
でもただのAngelFireではありません。
空を風のように舞う、まさに南斗の力を得たAngelFireです。
……もちろん北斗の前にひれ伏すことになるのですが。
レシピは省きますが、特徴はメインの《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》と《電解/Electrolyze(GPT)》。
またサイドがあまったので積んだ《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》がすごく強かった。
1Round 赤緑白ロクソドン入りZOO ×○○
1本目:トリプルマリガンから土地をめくり続ける。まさに闇。
2本目:ダーム引きまくって勝ち。
3本目:ようやくめくれたイナテンが殴り続ける。土地に足かせをはりまくって相手の悪魔火を避け、そのまま勢いで殴りきる。
2Round ブリンク蛇 ○×○
1本目:ダームと天使が殴れる場を構築するものの、そこに現れるロクソドン。サイズで押し切れると思い殴りにいくと、ブロック→瞬きでライフを維持される。
ものの、蛇をきっちり対処できたので悪魔火暴勇から焼き切る。
2本目:テフェリーと蛇、さらにブリンクと相手の勝ちパターンにはまる。蛇を殺して、テフェリーに暴勇悪魔火を叩き込むものの、レスプででてくるロクソドン。gg
3本目:4ターン目にぽーんと通ったセラアベンジャーがすごい勢いで相手をぼっこぼっこにして勝ち。
3Round ソーラーフレア ○○
1本目:ダームで10点を削る。相手の骸骨スタックで『本体に』電解を飛ばして、キレ悪魔火が対処されずに勝ち。
2本目:相手が土地を引きつづける展開。ダームと天使を並べまくって勝ち。
4Round 緑単 ×○×
1本目:相手ダブルマリガン。かと思いきや、エルフ→ヤヴィドラ→外套の勝ちパターンスタート。イナテンが殴ろうとするものの何故か立っている《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》が強すぎる。
悪魔火1枚で勝てる状況にはなるものの土地を引き続けて負っけ。
2本目:セラアベンジャーが4/2で殴り続けて最後は悪魔火で勝ち。
3本目:コールを展開されるもののイナテンをきっちりあわせることに成功する。ケイキヘイからみえた「電解、らせん、悪魔火」の3択で電解を選んだ返しででてくる《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》。3回ほど天使が殴れていたのでもっていないと思った。これはさすがにプレイングミス。
このレインジャーをとめることができず、最後は2枚目を出されて負け。
3−0から土がつくいつものパターン。。。。
Round5 赤緑白ビックルール ××
1本目:相手の2枚のロクソドンを硫黄の精霊で止めるものの、加速からでてきたアクローマがどうしようもなく負け。
2本目:相手はターボからボア待機。そのおかげでマナが伸びずに苦しい展開を強いられる。必死でダームが殴るもヘルカイトが殴でてくる。《名誉の道行き/Honorable Passage(TSB)》で反射して1チャンスの場面にするものの、相手のトップが強すぎて負け。
ボア先手ゲーに負けたのが非常に苦しかった。後1マナ(計4マナ)あれば勝てていたのに。
まぁ、差し戻しの構え方が温かったのは確か。印鑑破壊は考慮にいれていたが、勝手にもっていないものとするのはよくない傾向である。
3-2ドロップ。
ここのところ4戦目が壁のようです。この壁を越えられたらもう一歩上を目指せそうです。(死亡フラグ)
アクアさんの新ソーラーフレアを確認できなかったのが非常に残念です。
……っていうか白単ブロック構築つよすぎwwwwww
でもただのAngelFireではありません。
空を風のように舞う、まさに南斗の力を得たAngelFireです。
……もちろん北斗の前にひれ伏すことになるのですが。
レシピは省きますが、特徴はメインの《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》と《電解/Electrolyze(GPT)》。
またサイドがあまったので積んだ《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》がすごく強かった。
1Round 赤緑白ロクソドン入りZOO ×○○
1本目:トリプルマリガンから土地をめくり続ける。まさに闇。
2本目:ダーム引きまくって勝ち。
3本目:ようやくめくれたイナテンが殴り続ける。土地に足かせをはりまくって相手の悪魔火を避け、そのまま勢いで殴りきる。
2Round ブリンク蛇 ○×○
1本目:ダームと天使が殴れる場を構築するものの、そこに現れるロクソドン。サイズで押し切れると思い殴りにいくと、ブロック→瞬きでライフを維持される。
ものの、蛇をきっちり対処できたので悪魔火暴勇から焼き切る。
2本目:テフェリーと蛇、さらにブリンクと相手の勝ちパターンにはまる。蛇を殺して、テフェリーに暴勇悪魔火を叩き込むものの、レスプででてくるロクソドン。gg
3本目:4ターン目にぽーんと通ったセラアベンジャーがすごい勢いで相手をぼっこぼっこにして勝ち。
3Round ソーラーフレア ○○
1本目:ダームで10点を削る。相手の骸骨スタックで『本体に』電解を飛ばして、キレ悪魔火が対処されずに勝ち。
2本目:相手が土地を引きつづける展開。ダームと天使を並べまくって勝ち。
4Round 緑単 ×○×
1本目:相手ダブルマリガン。かと思いきや、エルフ→ヤヴィドラ→外套の勝ちパターンスタート。イナテンが殴ろうとするものの何故か立っている《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》が強すぎる。
悪魔火1枚で勝てる状況にはなるものの土地を引き続けて負っけ。
2本目:セラアベンジャーが4/2で殴り続けて最後は悪魔火で勝ち。
3本目:コールを展開されるもののイナテンをきっちりあわせることに成功する。ケイキヘイからみえた「電解、らせん、悪魔火」の3択で電解を選んだ返しででてくる《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》。3回ほど天使が殴れていたのでもっていないと思った。これはさすがにプレイングミス。
このレインジャーをとめることができず、最後は2枚目を出されて負け。
3−0から土がつくいつものパターン。。。。
Round5 赤緑白ビックルール ××
1本目:相手の2枚のロクソドンを硫黄の精霊で止めるものの、加速からでてきたアクローマがどうしようもなく負け。
2本目:相手はターボからボア待機。そのおかげでマナが伸びずに苦しい展開を強いられる。必死でダームが殴るもヘルカイトが殴でてくる。《名誉の道行き/Honorable Passage(TSB)》で反射して1チャンスの場面にするものの、相手のトップが強すぎて負け。
ボア先手ゲーに負けたのが非常に苦しかった。後1マナ(計4マナ)あれば勝てていたのに。
まぁ、差し戻しの構え方が温かったのは確か。印鑑破壊は考慮にいれていたが、勝手にもっていないものとするのはよくない傾向である。
3-2ドロップ。
ここのところ4戦目が壁のようです。この壁を越えられたらもう一歩上を目指せそうです。(死亡フラグ)
アクアさんの新ソーラーフレアを確認できなかったのが非常に残念です。
……っていうか白単ブロック構築つよすぎwwwwww
南斗AngelFire
2007年4月8日 MtG4《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》
4《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
4《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》
3《カルシダーム/Calciderm(PLC)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
4《電解/Electrolyze(GPT)》
3《悪魔火/Demonfire(DIS)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
1《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》
4《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
2《ボロスの印鑑/Boros Signet(RAV)》
3《平地/Plains(TSP)》
1《島/Island(TSP)》
1《山/Mountain(TSP)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks(GPT)》
1《ボロスの駐屯地/Boros Garrison(RAV)》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(9ED)》
1《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(9ED)》
1《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
side
2《併合/Annex(9ED)》
2《砕岩を食うもの/Detritivore(PLC)》
3《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》
3《名誉の道行き/Honorable Passage(TSB)》
3《解呪/Disenchant(TSB)》
2《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》
・変更案
1.《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(9ED)》→《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
ときたまマナが伸びすぎるのでファクトリーが起動する機会は十分にあった。序盤のデメリットを差し引いてもお釣りがくることは間違いない。
2.《砕岩を食うもの/Detritivore(PLC)》&《併合/Annex(9ED)》→対コントロールカードに。
盗用等の尖ったカードも十分ありえる。
3.《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》のメイン投入
メタ次第だが、4マナ3/3飛行警戒が十分に強い環境。
ただし《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》がいないと打点がやや低くゴミになりえる。
土地バランスも変えたりしないといけないと思う。
4《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
4《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》
3《カルシダーム/Calciderm(PLC)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
4《電解/Electrolyze(GPT)》
3《悪魔火/Demonfire(DIS)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
1《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》
4《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
2《ボロスの印鑑/Boros Signet(RAV)》
3《平地/Plains(TSP)》
1《島/Island(TSP)》
1《山/Mountain(TSP)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks(GPT)》
1《ボロスの駐屯地/Boros Garrison(RAV)》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(9ED)》
1《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(9ED)》
1《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
side
2《併合/Annex(9ED)》
2《砕岩を食うもの/Detritivore(PLC)》
3《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》
3《名誉の道行き/Honorable Passage(TSB)》
3《解呪/Disenchant(TSB)》
2《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》
・変更案
1.《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(9ED)》→《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
ときたまマナが伸びすぎるのでファクトリーが起動する機会は十分にあった。序盤のデメリットを差し引いてもお釣りがくることは間違いない。
2.《砕岩を食うもの/Detritivore(PLC)》&《併合/Annex(9ED)》→対コントロールカードに。
盗用等の尖ったカードも十分ありえる。
3.《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》のメイン投入
メタ次第だが、4マナ3/3飛行警戒が十分に強い環境。
ただし《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》がいないと打点がやや低くゴミになりえる。
土地バランスも変えたりしないといけないと思う。