雑感

2008年3月1日 MtG
3週間後にはまたヒバリがトップメタに君臨するね。間違いない。



しかしL4Uの内容の薄さは異常w
もう少しなんとかなんなかったの?www



変わり谷に+1/+1カウンターを沢山のせて、被覆とトランプル付ければ勝てるじゃね?

→戦士ロードでトランプル、ウーナの末裔で被覆、補強でカウンター乗せる

→青緑フェアリー戦士か!?



別に戦士ロード使う意味なくね? っていうのは禁句なんでスルー推奨。



ノシ

部族部族

2008年3月3日 MtG
どうもこんにちわ。
サイドイベント用の部族デッキの構築に余念のないILiYaNさんです。
本戦はちぇいさーに頑張ってもらうとして、僕はサイドイベントを制したいと思います。

一応デッキは3つほど用意したので、ちぇいさーの調整には手伝えますぜ。
あと赤単を組んでみてもいいかなぁ。お水先生のデッキに乗ってみるのも面白そう。まー僕のスキルじゃ勝ちきれませんがw 特に同系は無理ゲー。。。



しかしスタンダードはほんとワカランネ。

まるく攻めるならヒバリかマネキンの2択。
若干当たり運と引きに左右されるけど、それを乗り越える自信があるならフェアリー・赤単・エルフが強い。

また、長い戦いとなるGPではビッグマナ系のデッキは割といい選択となる。個々のカードパワーが高いため、プレングミスが少なくなるというのが最大の利点。

個人的に「ぜひともTOP8に残ってほしい」デッキはピクルスだが、さすがに今の環境にこのデッキの使い手がいるとは思えない。残念。



明日は都内でてカード揃えてホビステいきます。


さらばじゃー。

ちょっくら

2008年3月6日 MtG
静岡いってきます。
ちぇぃさーもギリギリ1byeのったようで何より。




柏の力を見せつけてやっぜ!





ヒバリ? いいえ、ケフィアです。

帰宅

2008年3月9日 MtG コメント (3)
静岡旅行から帰ってきました。
コミックライブにはいってません。ほ、本当なんだからねっ!


〜直前GPT〜
デッキは即席で作った青黒マネキン。

R1:緑黒タルモラック ○○
R2:青黒フェアリーパーミッション ○××



〜本戦初日〜
デッキは青黒フェアリー。
ちぇいさー型を改良(!)したもの。サイドの14枚は割と自信策。
……1枚スペースがあまったから現代版《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》を積んでおいたw 結局一回も打てませんでしたが。

R1:ノンカードデックウインズ・NDW(BYEさん)○○
R2:青黒マネキン ○×× (後手)
R3:緑黒エルフ ○×○ (後手)
R4:緑黒エルフ ○×○ (先手)
R5:青白ヒバリ ×○○ (先手)
R6:青白ヒバリ ○×○ (先手)
R7:赤黒ゴブリン ○○ (先手)
R8:緑白ビッグマナ ○×× (後手?)
R9:青白ヒバリ ×○○ (後手)


〜二日目〜
R10:緑単エルフ ×× (先手)
R11:青黒フェアリー ○○ (先手)
R12:青白ヒバリ ○○ (後手)
R13:青白ヒバリ ×○○ (先手)
R14:赤単バーン ×○× (先手)
R15:緑黒エルフ ×○× (後手)
R16:赤緑ビッグマナ ×○○ (先手)



11-5-0(1BYE)でなんとか64位以内にすべり込み。ズサー。
カードを貸してくれたヒヅキ先生に感謝!!



死ぬほどあり得ないミスを連発した。あと試合がグダると弱い。
それでもこれだけ勝てるフェアリーの潜在力の高さに感動。


対エルフは完全に練習不足。
マッチアップはちょっと不利な程度でかなり先手ゲーだけど、ライフコントロールが至極難しい。
それでも2勝2敗なあたりフェアリーの潜在(ry。


マリガンはたったの22回でした。でもトリプルはやめてー。



物凄く気が向いたらレポを書くかもしれません。
……結局ドラフトが1回しかできなかったのが残念。ちなみに3没。勝ちきれん。



とりあえず参加者・ジャッジ・その他関係者の皆さんは乙でした。
LMC組は頑張りすぎだと思うw
奇しくも優勝は逃しましたが、これで千葉勢が一層活躍してくれるに違いない。



さらばじゃー

GP静岡雑感

2008年3月10日 MtG
皆さん本当にお疲れ様でした。
あんちゃんさんはおめでとうございます。祝いまーす。



Nice Faerie.



今回のベスト8は全員がビッグネームで非常に豪華でしたね。
千葉県在住のマスノさんはTOP4おめでとうございます。
ミタムラ先生は強すぎる。なんという安定感。




・GP静岡を終えて

16回ものラウンドを経て、今の環境について思ったことを書いていきたいと思います。


現環境のメタゲームはほぼ固まっており、圧倒的に強いデッキが存在しない、非常に健全なものになっています。
ヒバリ・エルフ・フェアリーの3強にビックマナ・赤単が追随している形で、GP前と特に変化はありませんでした。


このメタゲームの分かりやすさとは逆に、ゲームそのものは非常に難しくなっています。

一つは、上記のデッキ間に特別有利・不利なマッチアップが存在しないことがあげられます。そのためプレイング(及びドロー)がゲームの勝敗に大きく影響します。

もう一つはミシュラランドの存在でしょう。特に《変わり谷/Mutavault(MOR)》がコンバットの難易度を跳ね上げています。
この土地1枚があるだけで行動の選択肢が一つ増えることになります。序盤に1回殴ったor殴らなかっただけでも、まったく違ったゲームになることもあるでしょう。
《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》のような強力なライフアドバンテージカードが存在しないことも、丁寧なゲーム運びの重要性を高めています。

TOP8の試合の幾つかがそうであったように、時としてマジックの闇にのまれてしまうこともあります。それでも最後まで勝ち筋を見つけ、それを貪欲に狙っていくことが勝利への一歩になるのではないでしょうか。



それではまた、週末に。
やっぱりミスプレイが多かった時はレポを書くべきだと思った。


R1:BYE
レーティングBYE。

R2:青黒マネキン ○××
1本目。ニガバナから全部捌いて勝ち。
2本目。相手の思考囲いを打ち消すとか意味不明なことやったうえに、《やっかい児/Pestermite(LRW)》をブロッカーに使ってしまったので、打点が追い付かず《苦花/Bitterblossom(MOR)》で死亡。下手。
3本目。残り時間が全然なくマリガンしたら分けてしまいそうだったので、4マナ祭りなハンドを強引にキープ。当然何も引いてこれず、相手は奇麗にまわって負け。でも1T目のセットランドは《変わり谷/Mutavault(MOR)》でなければいけなかった。

2本目は相手のエンドにスプライトプレイから、トップ除去かタップスペルで勝てる場面があった。結果的には《やっかい児/Pestermite(LRW)》引いたけど、場が圧倒的に不利というほどでもなかったので、攻めべきかどうかは怪しい。
ただ、トップ勝負になった場面で熟考連打されて厳しい場面だったので、賭けにでるには十分な状況だったと思う。
……どっちにしろそのあとのプレイングが酷過ぎた。



R3:緑黒エルフ ○×○
1本目。相手先手ながら動きが微妙だったので、捌きながら飛行ビートして勝ち。
2本目。先手で奇麗に回られて何もできずアッパイ。
3本目。死ぬほどカウンター連打して勝ち。相手に村ビートされてたらやばかった。



R4:緑黒エルフ ○×○
1本目。先手2T目からニガバナ2枚貼って、一気に押し込んで勝ち。
2本目。後手なのでアッパイ。
3本目。ヴェンデリオンビートしながらあと全部捌いて勝ち。



R5:青白ヒバリ ×○○
1本目。ワンマリ後、土地が2枚で詰まって死亡。
2本目。ワンマリ後、花はないものの、捌きながら飛行軍団がすごい勢いで殴って勝ち。
3本目。ワンマリ後、花→ウーナ→ぶーん。



R6:青白ヒバリ ○×○
1本目。相手のライフが19→14→0って書いてある。
2本目。クロバが通ってしまうものの、こっちも場にウーナ2枚あったのでギリギリ耐える。が、さすがにアドバンテージ差が開き過ぎて押しきれず負け。
3本目。ワンマリ後、花→ウーナ→ぶーん。



R7:赤黒ゴブリン ○○
1本目。花からカウンター乱発して勝ち。
2本目。相手1Tガルガドン待機のぶんまわりw さらに《炎の鞭/Fire Whip(TSB)》2枚を司令官トークン2体につけられる。が、相手が勝負を決めるために土地サクッてガルガドンをプレイしてきてくれたので、青命令でカウンターしながらトークンをバウンス。さらに次のターンメインでトークンバウンス。

この時点でこちらのライフは1。相手の場には苦花。

そこから必殺ハンマーを出して、スプライト素だしでブロック→谷ハンマーで5点→スプライと素だし→スプライトハンマー→苦花トークンにハンマー装備

で、一気にライフレースをまくって勝ち。
相手が焦ってガルガドン出してこなかったら負けてた。ラッキーだった。



R8:緑白ビッグマナ ○××
1本目。ランバス→ランバスからアクローマまで伸ばされるも、相手がこちらのクロックを勘違いしてラスゴを撃ってこなかったので勝ち。
2本目。ダブルマリガンから何もできずに負け。
3本目。ダブルマリガンから何もできずに負け。



R9:青白ヒバリ ×○○
IDすれば二日目残るけどTOP8を狙っている僕には関係ない!

1本目。土地置き忘れ1回、土地置き間違い2回〜3回、コマンドで生物タップすれば勝てるのになぜかドローするプレイ、等など。勝てるわけもなく。
2本目。流石に1セット目が酷過ぎたので、ヤケクソでビートダウン決行。土地祭りになったけど、ぎりぎり相手のライフが0になって勝ち。
3本目。花からロード連打して勝ち。



さすがにR9はありえなかった。対戦相手には非常に申し訳ないことをした。反省してる。1本目は青コマンドでドローを選択した時点で投了しようかと思った。



〜二日目〜
R10:緑単エルフ ××
1本目、何もできずに負け。
2本目、相手ダブルマリガンで、こっちは瞬間凍結祭り。生物はさばけたものの、相手のセラ矢とミシュラランドに対する解答を引けず負け。



R11:青黒フェアリー ○○
1本目、相手ダブルマリガン。ハンドみたら花3枚あって焦る。相手の黒マナ事故ってる間に攻めよう、と思って土地まで殴ったら、返しで黒マナを引かれ手札のカウンターが泣くw
が、さすがに序盤の差がでかすぎて勝ち。
2本目、《ただれた行進/Festering March(FUT)》待機されてビビるものの、誘惑捲きが意味不明に強すぎて勝ち。



R12:青白ヒバリ ○○
1本目、花ブーン。
2本目、エイブン出されるものの、特に気にせず後続を裁いて勝ち。



R13:青白ヒバリ ×○○
1本目。相手のデッキ知ってるのに微妙なハンドキープして、やりたい放題やられて負け。花マリガンだった。
2本目。花あるのに黒マナが出ないハンドをキープ。当然黒マナは引いてこないものの、カウンター連打して勝ち。
3本目。後手2Tに花を出さないプレイング。は、良かったものの、何故か相手フルタップの時に花出さないというヘタレっぷり。意味不明。
そのうえきっちり打点計算して、トップから土地もってきて、「勝った!」と思って殴ったら、1体殴り忘れるとかいう虚構プレイが発生。死ねばいい。
返しでクロバ引かれて、負けそうになるものの、相手の引きが弱かったことと、たぶん相手のミスもあってぎりぎり勝ち。



R14:赤単バーン ×○×
1本目、トリプルマリガンから先手2Tに投了。
2本目、残りライフ1まで削られるものの、徒党で相手のミシュラランド殺して、カウンター構えて殴りきって勝ち。
3本目、ハンマーも花も引けないと勝てる要素がなかった。



R15:緑黒エルフ ×○×
1本目、ロード3枚プレイされて、それをカウンターしなくてはならずクロックが追い付かなくて負け。こっちもロード3枚引いていたので、後手であったのが非常に悔やまれるw
2本目、先手なんでなんとか辛勝。相手のカメレオンが強すぎたので、相手の動きによっては負けていた可能性は大いにある。といっても、送還と青命令が見える状況で4T目カメレオンパンプアタックはないだろう。
3本目。相手の初手が強すぎたうえに、こっち送還もってなかったので当然負け。ここまで来ると先手エルフに7枚キープされたら基本的に勝てないw



R16:赤緑ビッグマナ ×○○
1本目。後半ギャンコマを死ぬほど連打されて、さすがに裁ききれずに負け。相手のトップが強い……のはビッグマナのカードパワーを考えれば当然w
2本目。花!
3本目。相手の引きが芳しくなくて、なんとかカウンターで裁けてぎりぎり勝ち。最後かなり危険な賭けに出たけど、相手にターン渡したら勝てる気がしなかった。もっと序盤からメインで動いてくれれば青命令で捌きやすかったものの、相手がうますぎたのでコマンドが腐ってた。重すぎる。



11-5-0で44位。
二日目に残ったからにはベスト8を狙っていたので、やや悔しい結果になった。
1回ミスるとそこからずるずるとミスを乱発してしまうところがあるので、その辺を今後の課題にしていきたい。



次の機会があったら、もう少し大人数で行きたいなー。



しばらくはブロック構築。
LMCでブロック構築をやってくれるとは思ってもみなかった。みやけんさんには感謝。


さらばじゃー。

[Ys柏]FNM速報[03/14]

2008年3月14日 MtG
もはや更新は週明け。
参加者8名公認大会。海外の方が1名おられて貴重な経験になりました。ぜひ次回もお越しください。


1位:緑黒エルフ (3-0-0)

Main Deck:60
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
1《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CSP)》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》
1《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman(MOR)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》
3《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》

4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
3《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》

4《森/Forest(10E)》
4《沼/Swamp(10E)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
3《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》

Sideboard:15
4《ハリケーン/Hurricane(ICE)》
3《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《レンの地の群れ使い/Wren’s Run Packmaster(LRW)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》


1位:緑黒エルフ (ベホイミ)
2位:青白ヒバリ無限 (ILiYaN)
3位:緑黒コントロール (K!)
4位:緑白ビッグマナ (でんすけ)

マジックは

2008年3月15日 MtG
圧勝するゲームではない、と偉大なる先輩方にご教授いただきましたw
なんにしても楽しむことが一番だと思います。

CDC 2-3drop
LMC 2-2drop


LMCで招待イベントをひらく、という噂を小耳にしました。
TSP-LRW環境でのLMCTOP8程度が条件にするらしいです。

ってなわけで、次回からのLMCはガチです。
白秘匿とか使ってる場合じゃなかったw いや強いけどね。

予定調和

2008年3月19日 MtG
とりあえずレーティングの還元をして、千葉コミュの底上げに成功しましたw 2日で60減ったwww



いまからACFA買ってきます。
そんなにやり込むつもりはないけど。



さらばじゃ。

わっほい

2008年3月20日 MtG
さすがに大学いかなすぎだったw
まじ俺おわっとるwww


とりあえず露語の単位をくれた教官には感謝。


……だが、そんなの関係ねぇ! くらい単位足りてねー。
来年度はしっかりやろう。うん。



それはさておき。



せっかくジャンキー杯に誘っていただいたのに、今週末は既に予定が埋まっていたのでいけそうにありませんorz
必殺の餃子が食べられると思ったのに残念です。


仕方ないので柏のLimits予選で我慢しときます。
さすがに佐原→つくば→焼肉は死亡フラグすぎる。



閣下! 閣下!
参加者10名の公認大会。
春休みだからか遊戯王プレイヤーがたくさんいて、お店自体は活気づいていました。



1位:緑黒エルフ (3-0-0)

Main Deck:60
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
1《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CSP)》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》
1《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman(MOR)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LRW)》
3《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》

4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
3《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》

4《森/Forest(10E)》
3《沼/Swamp(10E)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》

Sideboard:15
4《ハリケーン/Hurricane(ICE)》
3《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《レンの地の群れ使い/Wren’s Run Packmaster(LRW)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》

お察しの通り、先週のコピペです。
土地が完璧になったらしいw


1位:緑黒エルフ (ベホイミ)
2位:青黒マネキン (ちぇいさー)
3位:青黒フェアリー (ILiYaN)
4位:赤緑ビッグマナ (Lipr)

りみっつよせーん

2008年3月24日 MtG
2-2(1BYE)で死亡。
シールドなんて……ちくしょー、なんでだーw


もちろんプレイングミスもありましたが、それ以前にパック弱すぎでした。
前世界チャンプに構築を直してもらって、なお弱いというこの悲しさ。



……くっ。



いいもんね、3rdで滑り込むもんねっ。ズサー。

やよやよ

2008年3月25日 MtG
やよい誕生日おめでとう!!!





……別に書くことがまったくないわけじゃないよ?






PWCカバレッジみてマジック熱は上昇しましたが、スタンのデッキがありません。

どのデッキが面白いかな、かな?

げんし

2008年3月26日 MtG コメント (1)
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》4枚貸してください。
ちぇいさーに取られて帰ってきません。チクショーナンdry



いいデッキないかなー。

FEZ

2008年3月27日 MtG
世間はモンハン一色ですが、そんなの関係ないとばかりにFEZを廃人プレイ中。
別に廃人するメリットとか皆無なんだけどね。
……むしろリアルマネーがかかr



PSPを買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ。
柏面子の様子をみつつ考えますかね。

LMC

2008年3月30日 MtG
はサボりました。サーセン。
デッキがなかったのと、朝倉音夢を並べて遊びたかったのが主な原因。





さくらさんはどこですか?




ブロック構築はいきますYo。





FNMはレシピを非公開にされてしまったのでお休み。
……時間なさすぎてレシピ書いてもらう暇なかった。

ちなみに僕は1-2でアッパイ。
ヒバリと熟考とブリンクを引けない=ただの紙束でした。



自分の弱い部分が分かってきたので、ちょっとずつ改善していきたいと思います。



さらばry

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索