赤青白A・WF
// Lands
3 [TSP] Flagstones of Trokair
2 [9E] Adarkar Wastes
1 [9E] Battlefield Forge
3 [DIS] Hallowed Fountain
2 [9E] Island (4)
1 [RAV] Plains (2)
2 [GP] Steam Vents
3 [RAV] Sacred Foundry
1 [RAV] Boros Garrison
1 [DIS] Azorius Chancery
1 [DIS] Prahv, Spires of Order
1 [TSP] Urza’s Factory
2 [9E] Shivan Reef
// Creatures
3 [CS] Adarkar Valkyrie
2 [TSP] Bogardan Hellkite
1 [TSB] Akroma, Angel of Wrath
// Spells
3 [9E] Wildfire
4 [9E] Annex
4 [RAV] Compulsive Research
2 [9E] Tidings
4 [RAV] Remand
3 [9E] Mana Leak
2 [9E] Wrath of God
2 [RAV] Faith’s Fetters
3 [DIS] Azorius Signet
2 [RAV] Boros Signet
2 [GP] Izzet Signet
// Sideboard
SB: 2 [9E] Wrath of God
SB: 4 [RAV] Lightning Helix
SB: 4 [TSB] Lightning Angel
SB: 3 [TSB] Avalanche Riders
SB: 2 [TSP] Return to Dust
サイドボードは適当。イナテンとラセンがあれば環境のNYに対しては有利な位置を取れるだろうという考え。
WFはランドを4枚破壊するためのパーツ。除去として考えない方が妥当。
そうするとラスゴは2では気持ち足りない。ただ4マナ圏に「併合」があるので、せいぜい3が限界といったところだろうか。
正直なところをいえば、呪文嵌めを採用して、ラスゴを叩ききりたい。その方が対コントロールデッキとして優秀だし、綺麗なレシピになるだろう。しかし、そうなると白の採用理由が薄くなりすぎるので、「とりあえず」ラスゴをいれてみた。調整しだいで真っ先に抜ける可能性が高い。
問題点のひとつとしてフィニッシャーの総数があり、カウンター相手にはきわめて厳しい試合になりかねない。
またイゼットロンと比べて爆発力に欠けるので、下手をすると下位互換にしかならない危険がある。
悪魔火がメインにないのも致命的な弱点。何かしら抜いて入れたいが、トロンと違いWFとの相性が悪すぎる。採用は厳しい。
「赤くない」フィニッシャーは環境必須。アダーカーバルキリーさんは「バルキリー補正」もあり、強いのではないかと勘違い思っています。
// Lands
3 [TSP] Flagstones of Trokair
2 [9E] Adarkar Wastes
1 [9E] Battlefield Forge
3 [DIS] Hallowed Fountain
2 [9E] Island (4)
1 [RAV] Plains (2)
2 [GP] Steam Vents
3 [RAV] Sacred Foundry
1 [RAV] Boros Garrison
1 [DIS] Azorius Chancery
1 [DIS] Prahv, Spires of Order
1 [TSP] Urza’s Factory
2 [9E] Shivan Reef
// Creatures
3 [CS] Adarkar Valkyrie
2 [TSP] Bogardan Hellkite
1 [TSB] Akroma, Angel of Wrath
// Spells
3 [9E] Wildfire
4 [9E] Annex
4 [RAV] Compulsive Research
2 [9E] Tidings
4 [RAV] Remand
3 [9E] Mana Leak
2 [9E] Wrath of God
2 [RAV] Faith’s Fetters
3 [DIS] Azorius Signet
2 [RAV] Boros Signet
2 [GP] Izzet Signet
// Sideboard
SB: 2 [9E] Wrath of God
SB: 4 [RAV] Lightning Helix
SB: 4 [TSB] Lightning Angel
SB: 3 [TSB] Avalanche Riders
SB: 2 [TSP] Return to Dust
サイドボードは適当。イナテンとラセンがあれば環境のNYに対しては有利な位置を取れるだろうという考え。
WFはランドを4枚破壊するためのパーツ。除去として考えない方が妥当。
そうするとラスゴは2では気持ち足りない。ただ4マナ圏に「併合」があるので、せいぜい3が限界といったところだろうか。
正直なところをいえば、呪文嵌めを採用して、ラスゴを叩ききりたい。その方が対コントロールデッキとして優秀だし、綺麗なレシピになるだろう。しかし、そうなると白の採用理由が薄くなりすぎるので、「とりあえず」ラスゴをいれてみた。調整しだいで真っ先に抜ける可能性が高い。
問題点のひとつとしてフィニッシャーの総数があり、カウンター相手にはきわめて厳しい試合になりかねない。
またイゼットロンと比べて爆発力に欠けるので、下手をすると下位互換にしかならない危険がある。
悪魔火がメインにないのも致命的な弱点。何かしら抜いて入れたいが、トロンと違いWFとの相性が悪すぎる。採用は厳しい。
「赤くない」フィニッシャーは環境必須。アダーカーバルキリーさんは「バルキリー補正」もあり、強いのではないかと
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